Quadlips 1st Fan Meeting in Japanレポート

タイ音楽

山麓 園太郎です。サワディーカップ。

4月のT-POP SHOWCASE TOKYO 2024から5ヶ月。Quadlipsが帰ってきました!わーい!

メンバーのHinaさんがSKE48だから「(日本に)帰ってきました!」ですが、Quadlipsは4人のメンバーがそれぞれ国の違うグローバルユニットですからタイ・インドネシア・フィリピンそれぞれでこの「帰ってきました!」ができるんですよね。実際、活動拠点のタイでは10月11~13日に開催の「Melody Of Life Music Festival 15」と11月16~17日に開催の「Cat Expo 11」という2つの音楽フェスに出演が決まってます。もちろんタイではBNK48のFameがメインMCを務めるでしょう。この調子で順番にアジア各国に知れ渡って欲しいと思うわけです。

さて、日本初のファンミーティング(六本木unravel TOKYO)に取材で行ってきたので、詳しくレポートしたいと思います!

会場はT-POP SHOWCASE TOKYOの時(Zepp Shinjuku)よりキャパの小さい「街のライブハウス」だけど、逆にこの距離で観られるのは近すぎて最高。照明も音響も同クラスのライブハウスより豪華です。楽しみ!

差し入れのお菓子(小倉トーストラングドシャ)を持ってきたので楽屋に通してもらうといきなりFameとご対面。当然サワディーカップ。Cat Expo 10にBNK48で出演した時に会ってるのでこれで3度目です。

バックステージで支配人のチャープランと一緒に。右から2人目がFame

BNK48の時とは全く違うスポーティな衣装のFameに続いてColeとFeniも奥のテーブル席からこちらに来て挨拶してくれました。よく僕の名前まで覚えてるね!凄い!そしてHinaさんはメイクさん2名に囲まれて髪の毛を絶賛仕上げ中。ミラー越しに挨拶してラジオ番組(サバーイサバーイ・タイランド)にコメントをくれた事へのお礼を言いました。本日の司会を務める多田カルティダ亜由美さん(パース・ナクンくんと一緒にタイフェス東京2024の司会をしてた人。皆覚えてるよね?)にもご挨拶。

フロアの方ではお客さんの入場が始まり、物販に長い列ができてます。4000円以上お買い上げでハイタッチ券が付くから・・・僕も買った(笑)。Tシャツとロゴステッカー!

集まったファンの中でやはり多かったのはSKE48からずっとHinaさん推しと思われる皆さん。会場後ろで、早速物販で買ったTシャツに着替え物販で買ったタオルを首にかけています。熱くて正しいよね。

イベントはオンタイムで始まりました。T-POP SHOWCASEでも流れた紹介Videoに続いてデビュー曲「Catch Me Kiss Me」

1曲終わると司会の多田さんが登場してトークタイムへ。

多田カルティダ亜由美さん

まずは 「A or Bクイズ」

Hinaさんはタイに引っ越してから(毎日ってわけじゃないけど)家で料理をするようになったそうです。

Hinaさんは「お店に行く」派。チャオプラヤー川沿いのアイコンサイアムや市中心部のサイアムディスカバリーなんかに行くと偶然会えるかも?一方他のメンバーはネットショッピング派なのでした。
続いてグループとメンバーの紹介タイム。

トークからペットボトル水休憩(笑)をはさんで2曲目は「Overdrive」。サビのハンドウェーブを皆でやってね!というお願いに応えるファンの皆さん、息ピッタリ。

次の曲「CHECKLIST」ではファンが客席から写真も動画も撮影OK、しかもSNSにアップも自由ということで「だから皆さん、携帯の準備!」とHinaさんが呼びかけFeniが「ドウゾ~、ダイジョウブ、Take Slow」とファン全員が準備済むまで待ってくれました。

終わると「はい、カメラは終了でーす」ってHinaさんが直接この距離で目を見て呼びかけるから皆すぐ片付けるの。気持ち良いくらいスムーズな進行!

続いては「お絵描き伝言ゲーム」。最初にお題を見たメンバーから「5秒で見て、15秒で描く」ルールで順番に絵でお題を伝えていくゲームですが・・・。

最初から「何これー?!」「ちょっと待ってよ!!」の悲鳴が飛び交う展開に。

メンバー3人までが描いた答えは「ヘビ」。まぁ描きやすいし間違えようがないでしょ。

じゃあ本当のお題は何だったのか?描きだしっぺのFameに出されてたお題は・・・

(日本語で)「ラクダでーす」

・・・え??

Fame・・・顔は頑張ったと思うよ・・・でもラクダのこぶは2個までだし足も太すぎだよ!!(笑)

いや、だから親指立ててOKとかしないで!(笑)案の定メンバーからツッコミが入りまくり、最後にはHinaさんにスケッチブック上下逆さまにされて「これこっちでもいけんじゃね?」とか言われてるFameでした。

これ以外のお題でもFameの絵にはインパクトがあって良かったです。イベントの盛り上がり的には(笑)

「クレヨンしんちゃん」

続いては「プレゼント抽選会」。メンバーが各自選んでタイで買ったグッズを、チケットの整理番号で抽選してお客さんにプレゼント。これは絶対嬉しいやつ!

Coleのチョイスはタイパンツ。パジャマにもなるし、そのまま外にも出かけられるところが本人もお気に入り。それとトゥクトゥクのマグネット(栓抜き付)。色んな国のを集めて部屋に飾ってるそうです。

Fameが選んだのはお箸(4セット)とタイフード型のヘアピン4個(ソムタム/ガパオ/トムヤムクン/カノムジーン)。4個ならメンバー全員からもらった気になるよね。Fame偉い!

Hinaさんからのプレゼントは美容グッズ。まず「超~歯が白くなる歯磨き!」(デンティス)

そして「ココナッツボディバター。めっちゃいいからこれ。絶対。絶対インスピレーション」(ここで客席から歓声)
※「絶対インスピレーション」はSKE48のシングル曲で、Hina(青海ひな乃)さんがセンター

さらにマンゴスチン石鹸。(ドラッグストア「Boots」で売っててお土産にも最適なやつです)

そして最後にヤードム。「鼻で匂い嗅ぐとスッキリする、・・・鼻に突っ込んでもいいよ!タイの人マジで全員突っ込んでるから!」

司会の多田さん「片方派ですか両方派ですか?」

Hinaさん「だからぁ~、皆が両方使ってもいいように2個買ってきちゃいました!私は片方派・・・あ、突っ込まないけどね!」

「カバンが大好き」というFeniからはタイカバン。

それだけじゃなくて象のキーチェーンも。「赤と白があるから当たった人が好きな色を選んで。残りは私が持つから、私とペアだよ」

ところが床に落としてパッケージが壊れちゃって。そこをすかさずHinaさんが「大丈夫。誰も見てないから!」と言って取り囲んでこっそり直させて笑いを取る。彼女がMCだったら日本でのイベントは毎回成功間違いないな、と思った瞬間でした。

抽選の後、もう一度写真撮影OKタイム。客席3方に向いてポーズを決めてくれます。

本編最後の曲は10月リリース予定の新曲で、日本初パフォーマンスになる「Lipstick」!

本編終了!さてアンコールは・・・?

おお~!全員が物販Tシャツに着替えて「恋するフォーチュンクッキー」

そしてHinaさんから締めのトークが。

Hina「こうやってさ、4人さ、違う国じゃん。Quadlipsにさ、入らなかったらさ、出会えなかったわけじゃん。しかもひな乃のファンの皆さんもさ、こうやってFeniだったりColeとかさ、Fameに会わせてあげれなかったわけじゃん。Quadlipsに入ってなかったら。・・・(4人が集まって肩を組んで)だから、この数か月すごい大変だったけど、こうやって素敵な仲間に出会えて、素敵なみんなに素敵な仲間を会わせることができて私はすごく幸せなので、もっともっと沢山の人に私も会いたいし、(ファンの)みんなももっと沢山の場所に私たちが連れて行けるようにこれからも頑張りますので、ぜひぜひQuadlipsの事を、離れていても、これからもずっと応援よろしくお願いします!」

「じゃあ、一緒に歌ってください!ラストの曲、行くぞー!!」

アンコール最後は「ヘビーローテーション」

この曲だけはQuadlipsというよりAKBグループの公演のようになり、ファンも全力でMIX。右肩上がりでボルテージが上がって、最高の盛り上がりで終わったステージでした!

終演後のハイタッチ会もファンの皆さんいわく「実質握手会」で結構な時間会話ができて、スタッフから「はーい!終わらなくなっちゃいますよー!」とメンバーの方が急かされてる始末。僕も4人とハイタッチしながら「凄く良かったです!11月はタイでCat Expoの取材するんで、今度はバンコクで会いましょうね!」と挨拶して帰りました!

そして!このブログをアップした翌日・9月23日はイオンモール幕張新都心のタイフェスティバルで、午後2時から屋外ステージにQuadlipsが登場!無料ライブなので!絶対に絶対に楽しいので!関東近郊にお住まいの皆さん、ぜひQuadlipsのライブを体験してください!山麓 園太郎でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました